C#(WPF) プログラミング

C#で作成したフォルダ内のファイル名を一括で置換するツール

プロミディア合同会社の斉藤です。

請け負っている仕事で「フォルダ内のファイル名を一括で置換するツール」が欲しくなったので、作ってみました。

ツールを作成した背景

業務でフォルダ内の画像ファイルを新しいファイルに置き換える作業があったのですが、新しい画像ファイルのファイル名には全て「_500」が付与されており、これを取り除く必要がありました。

数個なら手作業でも良かったのですが、ファイルは約1000個あったので、ツールをつくって処理することにしました。

 

ツールの使い方

フォルダ名欄に対象フォルダを指定して、置換前、置換後の文字列を指定します。実行を押すと処理されます。

実行前

実行後

 

ダウンロード

Windows10で動作します。

 

ソースファイル一式:filerename_source.zip

※VisualStudio2017(C# Windowsフォームアプリ)で作成しています。

実行ファイルのみ:filerename.zip

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

斉藤 貞義

プロミディア合同会社代表。 北海道札幌市在住。 会社員としてソフトウェア開発を約13年経験後、PE-BANK所属のフリーランスエンジニアとして独立。 その2年半後に法人成りし、合同会社を設立。 現在は企業に常駐してソフトウェア開発をしつつ、収益を目的としてWebサイト作成、セミナーを開催している。

-C#(WPF), プログラミング

© 2020 プロミディア合同会社