セミナー情報

【札幌】 2018/10/20 アフィリエイト初心者向けセミナーの実施報告

札幌アフィリエイトセミナー

プロミディア合同会社の斉藤です。

2018/10/20に実施したアフィリエイト初心者向けのセミナーを開催しましたので、忘れないうちにご報告します。

参加人数

初開催にもかかわらず、11名もの方にご参加いただきました。

男女比は男性6名、女性5名で、ほぼ半々でした。

 

開催日の1週間くらい前に多くの申し込みがありました。

 

集客方法

集客には当サイト、Facebookのイベントページ、サツイベ、こくちーずを利用しました。

この中で以外に検討してくれたのが、サツイベという札幌市のイベントを掲載してくれるサイトでした。

今回そのサツイベからは4名、お申込みいただいております。

逆にこくちーずというサイトからは参加申し込みはありませんでした

 

当サイトとFacebookのイベントページからが6名でした。

参加の受付にはグーグルフォームを使用したのですが、どちらも同じグーグルフォームを使用したため、内訳は不明です。

 

残りは知人1名ですので、これは集客には含めません。

 

参加費用について

参加費は、はじめ3,000円に設定していました。

ただ、3,000円では応募者が来なかったため、開催日の2週間くらい前に1,000円に変更しました。

 

結果として多くの参加者が集まってくれたので、この判断は良かったのかなと思います。

最後に記入いただいたアンケートでも、値段が高いというご意見はありませんでした。

 

セミナーの内容について

用意してあったスライドの解説が予定より早く終わってしまい、焦りました。

もっと1スライドごとに説明時間を割かないといけないですね。

 

急遽その余った時間で、参加者の方から質問を受ける形式にし、私の知っている範囲でお答えすることができたので、結果として参加者の方の満足度はアップしたのかなと勝手に思っています。

 

またこういう機会はあまりないと思うので、私から一方的に話し続けるよりは、参加者の声にその場でお答えするのはアリだと思いました。

 

参加者のアフィリエイト状況

もともと初心者向けの内容であることは告知していたので、11名中10名がアフィリエイト未経験者でした。

 

これは少し想定外で、過去の私のように「アフィリエイトはすでにはじめているけど成果出ていません」という人がもっと来るものと思っていました。

 

そういう意味では、もう少し入門者よりにして、アフィリエイトの始め方という部分に多くフォーカスしても良いのかなと感じています。

 

参加者の方の感想

参加者の方には、最後にアンケートにご記入いただきました。

「どの内容が一番参考になりましたか?」問いについて、

  • 外注化の話し
  • 質問に答えてくれた

という部分が良かったというご感想をいただきました。

 

まとめ

自分で言うのも難ですが、参加者の方がほぼアフィリエイト未経験でしたので、参加費以上の価値は提供できたと自負しております。

 

特に机上の理論だけでなく、実際のサイトを見せながらの解説というのはセミナーという形式でなければ実現できないことです。

 

このセミナーを企画した時点では、参加者0人だった時に何をするかまで想定していましたが、結果としてそのような心配を吹き飛ばしてくれるだけの参加者が集まりました。

 

今回ご参加いただいた方には優先して無料個別コンサルもしますので、ぜひそちらもお申し込みいただけたらと思います。

 

次回予告

次回、2019年1月に今回と同じ内容でまたやろうかなと考えています。

もしやるとしたら11月中には告知しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

斉藤 貞義

プロミディア合同会社代表。 北海道札幌市在住。 会社員としてソフトウェア開発を約13年経験後、PE-BANK所属のフリーランスエンジニアとして独立。 その2年半後に法人成りし、合同会社を設立。 現在は企業に常駐してソフトウェア開発をしつつ、収益を目的としてWebサイト作成、セミナーを開催している。

-セミナー情報

© 2020 プロミディア合同会社