合同会社の経営 税理士の話し

一人だけの合同会社が税理士に支払う費用は?私の場合は決算込みで月額15,000円です。

更新日:

合同会社が税理士に支払う費用の相場は?私は月額15,000円(決算込み)です。

プロミディア合同会社の斉藤です。

フリーランスが合同会社に法人化すると税理士さんに支払う費用がいくら必要なのか気になりますよね。

相場を知りたいと思っても、税理士事務所によってバラバラなので、平均もよくわかりません

ちなみに私の場合は月額で15,000円支払っています。

この金額には記帳代行と決算も含まれています。

私は法人成りした年末に税理士と契約した

私は2017年の7月にフリーランスから法人成りして合同会社を設立しました。

最初は税理士抜きでやっていくつもりでしたが、年末調整の書類を見てあえなく断念しました。

一人だけの合同会社なのに税理士と顧問契約を結んだ理由
一人だけの合同会社なのに税理士と顧問契約を結んだ理由

「代表一人の会社なのに税理士さんと顧問契約を結ぶ必要あるの?」   プロミディア合同会社の斉藤です。 私は2017年7月に法人化してから、はじめは税理士さんと顧問契約せずに会社を運営してきま ...

続きを見る

それ以降は記帳も含めて税理士さんにお願いしています。

 

税理士さんに支払う費用は必要経費

税理士さんに支払う費用は必要経費です。

フリーランスの時には無かった費用になるので、けっこう抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。

ただ、私のように節税目的で法人化した場合は、たとえ税理士費用を支払ったとしてもペイできています。

法人化して個人の報酬を低く設定すれば、社会保険料や住民税を安くすることができ、それに加えて経費にできる範囲も広がるためです。

顧問契約はむしろおまけ

税理士さんとの契約は顧問契約というのがメインの名目なのですが、税金関係で相談したいことが出てくるのは年に数回程度です。

決算の方が大事。

 

税理士をどうやって探したか

税理士の探し方についてはけっこう模索しました。

というのも「地域名 税理士」で検索すれば税理士事務所は出てくるのですが、どうやって比較して良いかが全然分からなかったからです。

しかも料金自体が書いていないところも多々ありました。

一度でも面談してしまうと断りにくいだろうなというのもあって、しばらく調査だけしている状態でした。

 

PE-BANKの紹介は高かった

私は独立当初からPE-BANKを通して仕事を受けています。

法人成りした際、担当者の方からPE-BANKと繫がりのある税理士事務所をご紹介いただきました。

そこはITエンジニアの分野に精通しているとのことだったので期待したのですが、肝心な料金が月額30,000円で決算も別途でした。

これくらい払ってしまうと費用対効果が得られないのははっきりしていたので、丁寧にお断りしました。

 

最後は税理士仲介サイトを利用

最終的には税理士仲介サイトを通じて税理士を決めました。

仲介サイトを見つけたのも単なる偶然で、そのようなサイトがあること自体知りませんでした。

 

税理士仲介サイトを利用するメリット

実際に税理士仲介サイトを利用して、良かった点は3つありました。

・こちらの希望を伝える先が仲介サイトであること

・仲介サイトの利用は無料

・仲介サイトは本気で探してくれる

こちらの希望を伝える先が仲介サイトであること

仲介サイトであれば、叶うかどうかは別として、こちらの希望を伝えやすいです。

仲介サイトの利用は無料

利用する側は無料です。

仲介サイトにお金を払うのは、税理士事務所です。

仲介サイトは本気で探してくれる

仲介サイトは税理士事務所に客を紹介して仲介料を受け取り、それが利益となります。

ですので、本気で探してくれます。

また税理士の顧問料なんてのは言い値で決まる部分もあるので、希望金額は遠慮せずに言った方が良いです。

 

まとめ

というわけで、色々伝えましたが、私の税理士費用は15,000円で記帳と決算も込みです。

仲介サイトを利用しなかったらもっと高い金額になっていたと思いますので、こちらの要望を伝えやすい仲介サイトの利用はおすすめです。

 

近所の税理士を探している方はコチラ

【セミナー情報】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

斉藤 貞義

プロミディア合同会社代表。 北海道札幌市在住。 会社員としてソフトウェア開発を約13年経験後、PE-BANK所属のフリーランスエンジニアとして独立。 その2年半後に法人成りし、合同会社を設立。 現在は企業に常駐してソフトウェア開発をしつつ、収益を目的としてWebサイト作成、セミナーを開催している。

-合同会社の経営, 税理士の話し

Copyright© プロミディア合同会社 , 2020 All Rights Reserved.